消える国鉄型を使用した特急

皆さん、こんどるわ

JRのダイヤ改正九州新幹線(鹿児島ルート)の全線開業による「さくら」※1運行開始・東北新幹線はやぶさ」※2の運行開始・485系使用の雷鳥の廃止(サンダーバードに統一)・北近畿号の「こうのとり」に愛称変更と新型車両287系の運用開始。そしてJR九州485系は引退と今回のダイヤ改正国鉄型車両の仕事が奪われることになりそうです。

※1:「さくら」と聞くと東京から東海道線を下り九州へ向かう寝台特急を思い出しますが、愛称が復活した「さくら」は新大阪までですね。(東海道新幹線JR東海が定めた16両1323席の原則の適応外だから入線させないとか…)
※2:「はやぶさ」と聞くと東京から東海道線を下り九州へ向かう寝台特別急行を思い出しますが、愛称が復活した「はやぶさ」は九州ではなく東北に向かうのですね。

※ブログにUPした記事・画像の無断転載・無断使用はトラブル防止の為、お断りいたします。

※コメント・苦情・その他ご要望がありましたら、こちらをご覧ください