名鉄1380系

皆さん、こんどるわ

グリーンマックスから名鉄1380系が発売されました。
※当鉄道への入線予定は2月26日に入線しました。

実車説明
1993年に廃車された名鉄7500系7519Fの機器を一部流用して、車体を名鉄1000系1200系と同等な車体を新しく新造し1030系・1230系の1134Fとして特急運用として活躍していましたが、2002年に起きた衝突脱線事故により、豊橋寄り特別車2両が大破した。この特別車2両は代替車を作らず解体処分された。
また、この時に大破した特別車を作らなかった理由としては元々、名鉄1030系・1230系は予備編成確保が名目として準備されていたことと、何より機器流用が最大の原因である。そして、名鉄中部国際空港開港を控え新たな特急形車両の新造予定(2000系・2200系)が名鉄にはあったことから、無理して代替車を作る必要もなく一般車も同じ道になるかと思ったが、残る一般車4両は比較的損傷が少なかったのでモ1384に運転台を新設する魔改造な工事を行い、新たな固定編成に修理・改造されたのがこの1380系である。また、この魔改造をする際にモ1384には車掌室を撤去して運転台を取り付けた為、他の車両に比べて全長が長いという特徴がある。そしてこの車両は2度の脱線事故を経験する被害車両となっている(2度目は栄生駅構内で回送列車として入換作業中に脱線)(参考:Wikipedia 名鉄1000系)

動画で紹介①

動画で紹介②

・模型紹介
魔改造されたモ1384は実車同様に長くなっていました。また、今後の新製品から標準装備(?)となりそうな車番の印刷



※ブログにUPした記事・画像の無断転載・無断使用はトラブル防止の為、お断りいたします。

※コメント・苦情・その他ご要望がありましたら、こちらをご覧ください