祝!開業

皆さん、こんどるわ。

今日(3月27日)は名古屋市営地下鉄桜通線野並〜徳重間の開通日で、早速ご試乗してきました。

野並駅の開通区間の料金(徳重まで230円は安い?高い?
[:W200]
野並駅1番ホームに徳重表記が…当たり前ですね。開通したんやから
[:W200]
野並の駅名板を撮影 地震とは関係なく消灯してます。
[:W200]
所要時間と路線の案内板も撮影
[:W200]

上記のように野並から乗車。最初にきたのが6000形だったので次駅である鳴子北で下車。これが正解でした。

鳴子北の駅名板
[:W200]
桜通線の長老に遭遇
[:W200]
鳴子北から徳重はホームドアに、所要時間と路線の案内があります。
[:W200]

鳴子北で徳重行きを待っていると徳重から来た中村区役所行きの6050形第3編成に開業のヘッドマークがついてました。
鳴子北で降りてラッキーでした。
[:W200]


次に来た徳重行きが6050形第2編成でした。

徳重駅到着寸前でLCDを撮影
[:W200]
徳重駅の駅名板
[:W200]
徳重駅から中村区役所まで約35分
[:W200]
LEDの徳重表示(消えなくてよかった)
[:W200]
因みに方向巻だと…ゆる〜い文字に…
[:W200]

徳重駅で開通記念のドニチエコきっぷ
[:W200]
開通記念がトランパスじゃなくてよかった…(笑
[:W200]
徳重駅の特設会場で購入した駅名キーホルダー(鳴子北・徳重(この2つで実は5駅揃うんですね。エコです)
[:W200]
名古屋市営地下鉄初となるBトレインショーティー 桜通線6050形(1になってるが2以降もでるのか?)
[:W200]

徳重駅で改札を出て、まず開通記念のドニチエコきっぷを買いに行き、その後に駅名板キーホルダー・Bトレインショ―ティーを買うために、長蛇の列に突入。駅名板キーホルダーは、鳴子北・徳重とBトレを1箱購入しました。(手持ちがそんなになかったのが悔やまれる)また、徳重駅ではCBCのロケ班がカメラを持ってウロウロしてました。徳重駅で6050形を待つ際にカメラが向いていた気がするのでもしかしたら私、写っているかもです。(過去に名古屋市交通局の資料館である「市営交通資料センター」が開業した時に一瞬ですが、お茶の間に私の顔は映し出されました…。恥ずかしい)

徳重から野並に帰る際にきたのが6050形第1編成(この編成のみLEDで徳重のシールはまだ外されず)で、野並に帰りました。
[:W200]
野並では鳴子北で見送った長老(6000形第1編成)が徳重行きで戻ってきてました。徳重の幕がユル文字に見える…。(乗客の目線隠し作業はしてませんが広告で上手く目隠しになったのでUPしました)
[:W200]

徳重開業前までは野並ではホーム上で方向幕を変更するので見えましたが、徳重では引き上げ線に入ってしまうので変更が見れなくなりました。思い出せば野並まで開業した時も一時は引き上げ線に入って折り返してましたが、めんどくさくなったのか折り返し運用は引き上げ線に入らなくなりましたから、どうなるか暫くはわかりませんね…)

最初の予定では相生山・神沢と降りる予定でしたが、6050形が来てくれたので予定を変更しました。
なお、4月4日までは開業HMを装着した6050形のダイヤが名古屋市交通局の公式サイトに出ていますので、見たい方はこちらを参考ください

SDカードの画像の投入が自宅PCでしかできないので、速報版とします。

※ブログにUPした記事・画像の無断転載・無断使用はトラブル防止の為、お断りいたします。

※コメント・苦情・その他ご要望がありましたら、こちらをご覧ください