あおなみ線と愉快な仲間たち

皆さん、こんどるわ。

早朝に書いた通り、「あおなみ線愉快な仲間たち」にコレで行ってきました。
あおなみ線ドニチエコきっぷ利用の対象外なんですよね。
なので、あほなみ線です。従来の市バス(名古屋港〜ポートメッセなごや)を廃止にしているんだからドニチエコぐらいは使えるようにしないとダメよね。
行きは6050形が来てくれたので名古屋まで乗り、残高2円のトイカに2000円チャージしてから、あおなみ線のところにいくと人がウジャウジャ。普段は空気さんでいっぱいの車内が立ち席のでるくらいの混雑になり、全員博物館か?と思っているとポートメッセのイベント(同人誌の即売会(一部の会話を聞いているとオンリーイベントらいしい。最近は即売会に興味ないしね。)

…おしらせ…博物館が開館して間もない為、保存車両に人が写っている写真があります。出来る限り人がいない写真を選択し公開ていますが、どうしても入ってしまう人気車両・場所などがあり、見るに堪えない写真がある可能性が御座いますので、ご了承願います。



あおなみ線と愉快な仲間たちの案内
[:W200]
[:W200]

JR東海 どうして君はそんなに憎いのかい…
[:W200]

入場券と引き換えの抽選券・パンフレット
[:W200]

C62 17号機に再会(東山公園の時に比べたら綺麗に料理されていますね)
エントランスのためこれが一番人が少ない写真です。すいません。
[:W200]
運転台にライトがつくようになってますね。
[:W200]
片側のテールランプがありません。盗難でしょうかね。
[:W200]


381系「しなの」
隣の展示車両が0系なので人が絶えません。これが限界です。
[:W200]
[:W200]
台車を撮影
[:W200]
方向幕 保管状況が悪いですね。
[:W200]

営業列車では見れないあんなところやこんなところを…
[:W200]
[:W200]
[:W200]
[:W200]

そしてパノラマ車(柵がありこれ以上は近づけません)
[:W200]
あれ?肝心なしなのLEDがありませんね。カラッポ(柵がありこれ以上は近づけません)
[:W200]
ちょっと前の中央(西)線の顔。懐かしい…(柵がありこれ以上は近づけません)
[:W200]

165系には大垣夜行救済臨で大変お世話になりました。(柵がありこれ以上は近づけません)
[:W200]

EF58 茶色は本家にいるから青がよかったです。
[:W200]
[:W200]
連結されてますね。トロッコを思い出す。
[:W200]

屋外に放置プレイの117系(海の傍なので塩害が気になります。)
[:W200]

JR四国から買い戻されたキハ181-1
[:W200]
こちらはキハ82(素人さんには上との区別は無理ですよね)
[:W200]
JR東海 研修センターに保管されていたSLです。
[:W200]
0系新幹線グリーン車。もう1回座りたい…。(柵の奥なので門前払いです)
[:W200]


今回の施設で思ったこと…
全体的に案内が悪い。鉄道レイアウトの説明は一切なしでしたからね。
GWで保存車両が一部なDQNにより破壊されないことを祈ってます。
また、HOレイアウトですが、ライトが変なところ(中間も点灯や尾灯とライトが同時点灯とか改善するところはありそうです)

結局、約2時間くらい滞在し、あおなみ線にお金を払うのがアホに思い野跡駅までの約3kmを歩き野跡バスターミナルから金山25系統で金山に行き、金山の松山で昼食を食べ栄21で栄に行き栄20で瑞穂運動場東へ。自宅に近くに行く出入庫が1分前に出てしまい名城線新瑞橋に行き新瑞15で自宅まで戻ってきました。

ブログにUPした記事・画像の無断転載・無断使用はトラブル防止の為、お断りいたします。

※コメント・苦情・その他ご要望がありましたら、こちらをご覧ください