新幹線50年目と武豊線が、まもなく電化

皆さん、こんどるわ。
昨日は台風で交通機関が乱れたようですね。
[:W200]
JR東海の大黒柱 東海道新幹線50年を迎え最高速度270km/hから最高速度285km/hに引き上げられますね。
国が作ってJRに貸している整備新幹線が最高速度260km/hなんで50年前の構造物で凄いことですよね。
(…という事は700系は引退が近いんでしょうね。)

JR東海の愛知県内の町営営業路線で唯一の非電化路線である武豊線が、まもなく電化されますが、東海さんは時期的に新幹線50年の記念事業にしたかったのかな?
まぁ、これで愛知県内のJR東海の直営区間で非電化路線はなくなる訳で、東海さんの子会社が運行する東海交通事業城北線が電化され中央線と繋がると、臨海鉄道と貨物専用線以外は非電化路線が愛知県から消える訳ですね。
たしか城北線の設備は国(鉄道事業団)が所有しているのを東海さんが借りているので、東海さんの所有物になるまでは絶賛放置プレイなんでしょうが…。