また悲しいバス事故

皆さん、こんどるわ。

鉄道発見伝での日テレ藤田大介アナのテンションと報道でのテンションの差が激しいのですが、昨日、軽井沢でツアーバス碓氷バイパスで転落事故の悲しいバス事故が報道されました。
テレビ見てたらちょうど藤田大介アナが現地レポされてました。

アーバス(※)は、私もサッカーの応援遠征で利用してますが、バスに乗る際にバス運行会社や旅行会社が乗客に座席ベルトの着用を指示していたのか?そして乗客も座席ベルトを着用したのか?の報道がされてませんが、座席ベルトがマスコミにとって何か悪いことでもあるのだろうか?と思ってしまいます。
実際に過去の高速バスで座席ベルトの着用指示があり着用した乗客は殆どいないのが実態です。
また、タラレバの話になってしまいますが、これが、もし最新のバスなら防げたかもしれないという事故なんですよね。
詳しくはググってね