サントリー白州蒸留所に工場見学

皆さん、こんどるわ。
先日、サントリー白州蒸留所に工場見学に行って参りました。
久しぶりのL特急(もうJR東海くらいしか残ってないので死語ですね)しなの号に乗り塩尻

旅行会社が親切に改札口から遠い車両を指定してくれてかなり歩きました(涙

無事にサントリー白州蒸留所に到着


併設のレストランでランチ

工場見学の後はエクストリームアタックなんで先にお土産購入

工場見学の集合場所 ウィスキー博物館


いよいよツアーの時間に。ツアーの前にガイドさんより注意事項が。
動画撮影はNG。静止画は一部箇所以外は撮影OKと説明があり撮影をしてきました。

仕込み釜 これ1台で回しているとのこと。

発酵

初日


3日でここまで。ここまでしか見せれないと。


部屋の中は関係者以外立ち入り禁止と。残念。

バスで貯蔵庫へ移動。

樽になる木との説明

ここからは現地でお酒に匂いに弱い方は厳しいエリア

見えるとこは樽が化粧箱になってます。

が、ガイドさんが下を観てね。って

見えないとこは見ない方がいいですね(笑
天使の分け前の分かりやすい説明と、眠りの深さ

バスで試飲会場へ

塩尻から 団体さん御一行でホームがえらいことに。更に3分遅れで到着(回復運転で名古屋到着時には遅延なし)