無駄な直流機器を積む521系

皆さん、こんどるわ。
もう12月。2016年も終わりの月ですね。

無駄な直流機器を積む521系。最近、思うのですがJR西日本521系は、まだ直流区間敦賀駅など電気の種類が違うエリアに乗り入れる為に交直機器は必要ですが、三セクに移管され譲渡された521系が使われている区間は全線交流区間ですよね?直流機器必要ですか?って個人的には思う。ケチなJR西日本は、この無駄を魔改造して2種類の伝説を生む転用をしましたが、三セクでは転用すらできませんからね。
交直機器の威力を発揮する区間は、架線下DC。もう訳わかりませんね。

訳わかりませんつながりではJR西日本も同じで223系の221系制御固定。
JR東海でも313系では性能の異なる211系・213系・311系と連結した際は313系が、性能の異なる方に自動で制御切り替えするのに、
223系は性能切り替えは自動で、できないのかね?それとも面倒なだけ?
まぁ、どっちでもいいんだけどね。