313系1700番台

皆さん、こんどるわ。
早いもので、もう4月ですね。4月は私の誕生月で30代に突入しました。

先日、天皇皇后両陛下が親日パラオ戦没者慰霊のため、海上保安庁の巡視船に宿泊されましたが、海自の船が選ばれなかったのは反日特定アジアのせいなのか?
政府専用機ではなく民間のチャーター機というのはパラオの空港滑走路の関係だと思われ仕方ないと思うが…。

KATOより、ついに313系1700番台の製品化告知がありました。飯田線シリーズと謳っていますが、所属は神領の子なんですよ。
[:W200]
まぁ、以前に中央線1600番台が発売された時にメーカーがASSYで屋根を売りユーザーで加工してタイプにしてくださいね。とやり製品化の期待が薄い番台だったので、飯田線シリーズですが嬉しい発表でした。
静岡地区の2350番台は製品化されそうにないですね。なので、2300番台から改造して作ってしまおう。と、京都にある「みやこ模型」さんに製作を依頼し、物が完成したと連絡もらいました。明日には届くかと思われ。
あと未発売品は1000番(幕車)・1300番台(ワンマン準備)・3100番台(3000番台のLED幕)・5300番台(5000番台の2連)ですかね。

しかし、8500番台は、なぜ3連のみの発売にしたのか謎です。先発品でモデモが基本・増結と出しているのに。不思議。
モデモ製品は似てないと評判なので、買ってませんが、KATO 8500番台は中古市場でも人気なのか出てくるのはモデモばっかり。