国道302号線を環状走行してから京都へ。そして名古屋に戻り…。

皆さん、こんどるわ。

5月に入って初めての更新です。

昨日は朝5時に目が覚めたので、国道302号線を環状走行してみました。

暫定1車線区間が多く土地が確保されているのに残念な区間は多いという感想でした。

その後に、地下鉄に乗って名古屋駅へ。

名神で京都へ行ってもよかったのですが、GW渋滞を避ける為、新幹線を選択
(指定席が完売だったのと指定席では時間の制約を受けるので今回は自由席を選択)
[:W200]
[:W200]

京都到着
[:W200]
[:W200]
[:W200]
[:W200]
[:W200]

ちょうど京都着で在来線ホームに行くと「寝台特急 日本海」が発車してしまいタイミング悪って感じでした。
(実は名古屋でも階段を上っているときに自由席の多い「こだま号」が発車してしまい今回は運のなさが発揮してしまった…。ひかり号も立ち席でデッキで立っておいら景色観てたさ…。 

嵯峨野線に乗る前に、ちょうど287系が入線してきたので撮影
[:W200]
[:W200]
[:W200]
[:W200]
[:W200]


嵯峨野観光鉄道JR西日本から購入したEF66の生首を観に行ってきました。
[:W200]
[:W200]
[:W200]

[:W200]
[:W200]

[:W200]
[:W200]

EF66のナンバープレート(複製?)も販売されてました。嵯峨野観光鉄道、恐るべし…。
[:W200]
[:W200]

なぜか、こんな物まで…
[:W200]

こちらは19世紀ホール 2Fの展示物
[:W200]

[:W200]
[:W200]

嵯峨野観光鉄道の19世紀ホールでSLを撮影
写真は19世紀ホール階段から撮影
[:W200]

さらば嵯峨嵐山(京都にいた滞在時間:2時間程…)
[:W200]

京都方面へ戻ります。
[:W200]

221系の車内で見つけた張り紙
[:W200]
[:W200]

京都で昼食をとり新幹線ホームへ
[:W200]

乗車した「のぞみ号」はJR西日本所属の車両でした。ラッキー(自由席だったけどね。)

名古屋駅の駅西の「メロンブックス」に久しぶりに立ち寄り目当ての物を購入。しかしポイントカードのポイントが失効してまった…。2年以上いってないことになる。

栄に行くため名鉄バスセンターまで歩きバスに乗りましたが、名鉄バスセンターがリニューアルしていて驚いた。
が、同時に名鉄バスのサービスの悪さが見えてしまったシーンもありました。(まぁ、駆け込むほうが悪いんですがね。)

栄では丸栄百貨店でGW恒例で催されている「鉄道模型展」に。去年からマイクロエース社さんが参加するようになり、予約している都営5300形の試作品が展示してありました。
[:W200]

お目当て①MA 都営浅草線5300形
[:W200]

お目当て②GM 京成3700形
[:W200]
[:W200]


ひととおりブースを見て、丸栄を後にし、栄バスターミナル(噴水南)へ。

栄20系統がノーステップでないバス(H-827)で新瑞橋へ。途中、鶴舞公園桜田門の893と右翼団体さんがニラメッコしてました。
新瑞橋で買い物をし新瑞15で帰宅。

阪神タイガースは東京ドームの対巨人戦でクリーンナップの3者連続大花火でクリーンナップの3者連続ホームランは85年のバース・掛布・岡田以来だそうですね。今年こそは日本一になって欲しいっス。

(余談:私の眼の錯覚なのか知れませんが先頭車同士で連結されている先頭車のライトが点灯しているように見えたのですが、JR西日本さんに限ってそんなことしませんよね。私の気のせいですよね。たぶん…)


ブログにUPした記事・画像の無断転載・無断使用はトラブル防止の為、お断りいたします。

※コメント・苦情・その他ご要望がありましたら、こちらをご覧ください